お久し振りです。findmanです。
最近、俺の尊敬しているブロガーがブログを書くことが辛くなってきているらしいんだけど、そんな中俺は今日のネタが思いつかなくて大ピンチ!
そこで浮かんだ「ブログのネタが浮かばないことをネタにしよう」という天才的発想で今日は書いてる。しかし、次からはこのネタが使えないので、
読者よ、なんか書いてほしいことでもあったらツッタカター(twitter)のDMにでも来てくれ。頼む。
てことで、最初で最後のこのネタ。書いていく。
ネタの探し方
(多分このブログで初登場の「いらすとや」)
ぶっちゃけるんだけど、ネタがない!なんてことはこのネット社会で起こるはずないんだ。
例えば、ようつべを開いてみれば、
こんな感じに動画が出てくるよね。この中の情報で記事を作るとしたら、例えば
- 最近流行りのボカロP
- 鎧武の魅力
- 新時代のアーティスト「TOOBOE/ john」
など色々作ることができるわけなんだ。
だから、なんで俺含めこういうものを作る人達は、常にネタに悩まされるのかって言うと、「書きたいネタがない」って言うことなんだ。
ネタはあるけど書きたいネタはない状態
この世界にはたくさんのネタが有る。でも自分の書きたいネタはない。
これがネタがないっていうことなんだ。そして解決法は3つ。
- 書きたいネタ見つかるまで探し続ける
- 自分の興味を広げて広範囲のネタを書けるようにする
- そこまで興味ないネタで書く
書きたいネタ見つかるまで探し続ける
この書き方はまさに今俺がやっているやり方で、趣味でブログを書いてる人の多くがこれにあたる。
これは書いてる側としてはとても楽しいんだけど、毎日更新などになるとなかなか大変になる。しかもその人の書きたいもの、すなわち趣味の範囲によって大きく変わる。
俺みたいな人間はなんとか週イチ投稿できる程度のネタはある、、、ハズ。
そこまで興味のないネタで書く
これは最近ようつべで毎日投稿とかで稼いでる人がこうなってたりする(俺調べ)んだけど、ここから昔のコンテンツを作る楽しさを忘れ引退orクオリティが下がって人気なくなるっていうことが起こりやすいから俺的にはおすすめしない。
あと、よくわからんけど流行りに乗って記事書いたりするのもこれに当たるので注意。
自分の興味を広げて広範囲のネタを書けるようにする
実は俺は最近これをしていたるするんだけど、自分のモチベを上げたまま様々なことがかけるようになるから、ホントおすすめ。ちな俺はここ数年で「仮面ライダー」「音楽の知識」っていう新たな枠を得たから記事を毎回楽しく書くことができてる。
これの方法は好奇心旺盛に生きてくことぐらいなんだけど、詳しくはまた後日
書きたい記事を書くか、見られる記事を書くか。
ブログっていうのは、結局やってる人たちの自己顕示欲を満たすための場所という使い方が、すごい多いんだけど実はこの世界ってすごい歪で、
簡単に言えば、自分が書きたいことを書くより、その時流行っていることを書いたほうがノビが良いんだ。
例えば、いま鬼滅やNIZIUについてのことを書けば見られやすいわけだし、逆に言えば自分の好きなマイナーなことを書いてもみられないわけで、
この自己顕示欲と自分のやりたいこととのバランスがブログを続ける上で結構大事なんだ。
結論
自分のやりたいように書くのが一番大事だと思うっていう結局いつもと変わらないような結論になってしまったんだけど、まあこの記事をきっかけに行き詰まったネタが思いついたりしてくれたら嬉しい。
じゃ。
僕は結城友奈は勇者であるを見て鬱になってくるんで来週投稿できるかは不明です。
参考、引用、画像借用元
https://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%9A%E3%82%8A-facebook-292994/
https://www.irasutoya.com/2020/04/blog-post_5.html