お久しぶりです。
「筆グルメの時期だなー」って思いながら年賀状作ろうとしてたらPCをSSD換装してからデータ移行してなかったことを思い出して、いろいろめんどくさかった、、、
findmanです。
最近ちょっと暇な時間があったので、前にEPIC GAMESで配られていた「a short hike」っていうゲームをやってみたんだけど、かなり面白かったのでレビューしていこうと思う。
この時期は「スパイダーマン」といい「サイバーパンク2077」といい大作ゲームが多く出ていると思うんだけど、そんな中でサクッとこのゲームはできるから、ぜひ遊んでほしい。では、早速始めていく。
- A Short Hikeはどんなゲーム?
- ゲームの進め方
- このゲームの良い点、特徴
- サクッと遊べるストーリー
- 荒いポリゴンと環境音
- サブの楽しさとキャが生きてる
- 丁度いい大きさのマップと地図がないことの良さ
- まとめ
- 作業中に聞いてた曲
- 参考、引用、画像借用元
A Short Hikeはどんなゲーム?
このゲームの概要としてWIKIに乗ってたものを引用するんだけど、
ずっと忘れられないひと夏の冒険
穏やかで温かい出会いにあふれるアドベンチャーゲーム
『A Short Hike』は、心温まる出会いと忘れられない冒険を体験するアドベンチャーゲームだ。
都会に住む鳥の少女「クレア」が、親戚のおばさんに連れてこられて「ホークピーク州立公園」を訪れたある夏のこと。
自然に囲まれた島の中で、クレアは携帯の電波が入る場所を求めて「ホークピーク」の山頂を目指すことに…。
てな感じ。
上の画像を見てもらったらわかると思うんだけど、あら目のポリゴンで描かれる世界は、懐かしさや暖かさを覚えるんだよね。
そして、このゲームのクリアは引用のとおり「ポークピーツ」を登ることなんだけど、例えばのんびり釣りや貝殻厚めをしたり、
クライミングをしたりボートにのったり、、、
いろんなことをしながらのんびりできるんだ。それがこのゲームの醍醐味だったりするんだけど、そこはまた詳しく。
なお、対応機種は Nintendo SWITCH, PC
ゲームの進め方
このゲームの主な進め方としては、
サブクエストをこなしたりしていくと「黄金の羽根」っていう高く飛べるようになる羽をゲットできるんだけど、それによって更に移動範囲が広がってまたさらに羽を集めていくって感じなんだ。
(俺は現在12枚の羽を所持)
このゲームの良い点、特徴
このゲームの良いところはたくさんあるんだけど、俺的にいいなと感じたことは下記
- さくっと遊べるストーリ
- 荒いポリゴンと環境BGM
- サブの楽しさとキャラが生きてる
- 丁度いい大きさのマップと地図がないことの良さ
サクッと遊べるストーリー
このゲームを普通に遊んでると、ストーリーはたった2時間で終わるんだ。
この短さなら、大作ゲームの休憩にでも遊べるし、時間に厳しい現代人にもおすすめできる。
このゲームは「ポークピーツ」っていう山の頂上に行けば終わりだから、ストーリーの内容もとても少ないんだけど、それでもそのストーリからはたしかな温かみが感じられるんだ。
荒いポリゴンと環境音
この画像でもわかると思うけど、このゲームの画質は最近のゲームと比べてしまうと、かなり荒い。しかし、この粗さがどこか懐かしさを感じれる要因になってるしのんびり平和な雰囲気をよく表している。
どうやらゲーム側でわざとグラフィックを下げているらしいんだけど、正しい決断だと思う。
また、この小さい箱庭を探索するのに心地いいBGM,環境音、効果音がたまらないんだ。
サブの楽しさとキャが生きてる
このゲームはサブクエスト的な物がたくさんあってそれらを自由に遊ぶことができるんだ。
たとえば
- 釣り
- 競争
- ボート
- ビーチボール??
などなど、、、
そして、これらに出てくるキャラクターたちはどれも可愛くて、個性的。そしてキャラ同士で思っても見なかった繋がりがあったり、キャラクターたちと話すことが楽しくなる。
丁度いい大きさのマップと地図がないことの良さ
このゲーム、マップはそこまで広くはないんだけど、結構高低差とかがあるから、一回行ったことあるところにもう一回行くことがちょっと大変なんだ。
そして、このゲーム地図がないんだ。
普通のゲームなら地図は必須なんだけど、このゲームは地図がないのが逆に良さになっている。
マップは確かに迷いやすくはあるんだけど、一つの大きな島になっているからなんやかんや回ってたらたどつけたりするし、右往左往していることによって新たな発見ができたりするんだ。
そんなところがこのゲームの地図がない良さだと思う。
まとめ
このゲームはほんとサクッと出来て面白いからゲームで忙しい人から普段ゲームを指定ない人までやってみてほしい。
そしてこのゲームはSWITCH版とPC版があるんだけど、PCでやるときはコントローラーを用意したほうがいいと思う。普段PCでFPSt化したりするんだけど、このゲームのキーボード操作はちょっときつかった。PS4のコントローラーでも行けるからぜひ。
てことで、「A Short Hike」のレビューでした。
受験勉強頑張ってくるわ。
じゃ。
作業中に聞いてた曲
東京フラッシュ
バウンディーの曲。最近聞き始めたんだけど、かなりハマってきている。
東京散歩
友達から進められて聞き始めた映秀の曲結構好き。
参考、引用、画像借用元