お久しぶりです。findmanです。
実はこの記事書くの、、、3回目なんです。なんと運の悪いことに不慮の事故っていうかマジでいきなり書いてた文字が全部消えるっていうことが二回も起こったんだ。
モチベがだだ下がりしてるけど、萎えてる時間が無駄だからさっさと書いていこうと思う。あと、積極的に保存していこうと思います。
あと、これも3回書くんだけど「Youtube」はじめました。
ゆっくりを使ってコレまでに書いた記事の内容をもとに、いろいろな新情報を加えて動画にしてます。俺は思ってたよりも再生数、チャンネル登録数が伸び悩んでて動画制作のモチベがだだ下がりだから、ぜひとも動画を見てほしい。それで、コメント欄に「ブログからきちゃー」とか打って欲しいです、、、
まあそれはさておき、今回は「PSPgo」っていうゲーム機について解説する。それで、読者たちに今の時代でもPSPgoは使えるってことを知ってもらおうと思う。ではさっそく本題へ。
PSPgoってなんぞや
そもそも「PSPgo」ってなんやねんってことなんだけど、PSPgoっていうのはPSPシリーズの4機種目で、日本では最後に発売されたPSP。
go以前のPSPは下の画像みたいな「THE ゲーム機」みたいな見た目だったんだけど、このgoからはスライドしてコントローラーを出す仕様に変わっているんだ。
PSPgoはどんな特徴、PSPとの違う点。
今回はPSPとの大きな違いを2つ見ていく。
外観
まず外観から大きく違うよね。これはコントローラーをスライド式にしたのが大きな理由。
ちなみにPSPのコントローラー部分をたたむと、前のPSPの液晶の大きさぐらいになる。
ちなみに、この閉じている状態ではPSPはスタイリッシュなデジタル時計に早変わりする。
マジでカッコよすぎる。部屋に飾るインテリアとしても十分に機能するね。
UMDドライブの廃止
また、このPSPgoは従来のPSPと比べ、かなり軽くなっており、その理由は「UMDドライブの廃止」にあるんだ。
UMDとは?
PSP専用の小さなディスク。かつてSONYはこれからはUMDが一般的に使用されるだろうと意気込んでいたが、結局PSPにしか使われなかった。UMDによって大容量なゲームをPSPという携帯機で実現できた反面、携帯機とは思えないうるささ、ディスクを回すことによるバッテリー減りの速さ、ロードの遅さなどいろいろな問題点もあった。
PSPの重さ、バッテリーの減り、騒音などいろいろな問題の原因になっていたUMDのドライブを廃止したことで、この様な問題は一気に解決した。しかし、UMDドライブがなければ、ゲームができないのではないか?
この様な決断に踏み切れたのは、「ダウンロードゲームが一般化」したからだろう。PSPgoが出たのは2,010年代。ネットは家庭に普及し、ゲームをゲーム屋で買ってくるのではなく、ネットでダウンロード版を買うというのが当たり前になりつつあった時代だ。だから、UMDが使えないPSPgoも需要があるのではと思ったのだろう。
PSPgoがコケた理由
ココまで俺が「かっこいい」といってきたPSPgoなんだが、実は世間的には知名度の低い「負けハード」だったんだ。
なんでだったのか、ココからはPSPgoがコケた理由を1つずつ解説していこうと思う。
1,モンハンに向かなすぎ
当時、PSPといえばモンハンと言われていたほど、PSPでモンハンというゲームはとても重要だった。このPSPのソフト売上票を見てほしい。
トップテンのうち5本モンハンが入っている。さらに、ミリオン超えタイトルは「ディシディア ファイナルファンタジー」以外全てモンハンで、一番売れた3rdは470万本と桁違い。この表からモンハンによってPSPは支えられていたことがわかる。
そして、PSPgoはモンハンに対して合わないゲーム機だったんだ。
まず、モンハンでは「モンハン持ち」というモンハンの操作にあったPSPの持ち方があったのだが、その操作がPSPgoでは本体の形状のせいで、とてもやりにくい。
更に、PSPgoの発売後売られた「モンハン3rd」は、パッケージ版のしばらく後にしかダウンロード版が出ないことが発表されていたのだが、PSPgoがUMDドライブを廃止にしたことにより、ダウンロード版のソフトしか遊べないPSPgoはモンハンウェーブに取り残されることとなった。
その証拠として、下の画像を見てほしい。
コレは「モンハン3rd」が発売されて少したった頃の週間販売台数のランキングなのだが、PSPは10万台とさながらGBでポケモンが出たときのように爆発的に本体が売れてるのに対し、PSPgoでは「モンハン3rd」が遊べないことからなんとたったの107台と散々な結界陥っている。
このようにモンハンに乗れなかったのが売れない大きな理由だろう。
新世代機の登場とスマホの発達
このPSPgoがでた2年後には次世代機のPSvitaが発売されて、現役期間が短かったことも要因の一つだ。また、スマホの普及によってスマホ以外のマルチメディア機が必要なくなったことも大きな原因だろう。
そんなPSPgoを今こそ買うべき理由。
では、ココまでPSPgoの良い点、悪い点を語った上で、なぜPSPgoを今こそ買うべきなのかについて説明させてくれ。
コロナ渦に懐かしのゲームをして楽しもう。
いまだコロナ渦の世界。旅行にも行けず、家に引きこもりがちになって、じゃあゲームを買おうと思っても、Switchとかは高騰してしまっている。そんなときに、誰も目をつけてないPSPgoを買って、懐かしのゲームをしよう!
PC経由で、PSP向けに配信されていたゲームは今でもDL可能だ。
また、PSPgoは現在、簡単に改造が行えるので、改造をしてPSPgo上で「ファミコン」や「スーファミ」「PS1」といった懐かしのゲームを楽しめる。
(ROMのダウンロードは違法なので絶対にしないでください。また、違法行為を助長しているわけではありません。改造行為は各自方法を調べ、自己責任で行ってください。)
更に、PSPgoはBluetooth対応なので、音楽を入れることでBluetoothイヤホンなどで曲を聞くことができる。外に持ち歩いてもじゃまにならない大きさなので、たまには外出のお供にでも、どうだろうか。
最後に
てことで、今回はPSPgoについて語った。PSPgoは様々なことができるハードでまだまだ紹介したいことは山ほどあるがここまで。俺はPSPgoのフォルムがかっこよすぎて喉から手が出るほどほしいんだけど、なかなか金がなく入手できない。マジでほしい。誰か買ってくれーーーー!
ってこんなバカみたいなことは置いといて、こんな記事を読むあなたに合いそうな俺の動画を貼っておくのでぜひ見てね。
後、4月の頭にこのブログ自体の今後とか目標について語ろうと思う。
じゃ。
参考、引用、画像借用元