2022年5月投稿の「overdose」から一気に話題となったアーティストなとり。俺は彼に魅了されてしまったので、みんなに布教するためにも彼の魅力、おすすめ曲をまとめてみた。なとりを知らない人からファンまで全員がとっても楽しめる記事にしたつもりだからぜひ楽しんでいって。
なとりを知らない人への1曲
なとりといえば、、、で真っ先に出てくるのがこの曲「overdose」
まずはこの曲を聴いてみて、なとりの良さを感じてみてほしい。このあとにも魅力的な曲を紹介していくぞ。
なとりとは?
・2021年5月、Tiktokに自作曲を投稿し活動開始
・作詞作曲アレンジまでをこなす
・adoや星街すいせいへの楽曲提供も行う
・キタニタツヤに大きな影響を受ける
2021年5月に活動を始めたなとり。PC、スマホで音楽を作れるという話をキタニのライブで聞き、楽曲制作を始める。
曲のサビをまず作成してTiktokに投稿し、評判のいいもののFullバージョンを作るという特徴的な楽曲制作スタイルをとる。
バズリへの努力強さ
最初Youtubeに「金木犀」を投稿したなとりだったが、全く伸びずにTiktokへ移行。なとりはTiktokのサブ垢を作りトレンド分析や、他人が再生数をどのように伸ばしているかの研究を行ったそうだ。
その結果行きついたのが「サビのみを先に作ってから評判がよかったらフルを作る」という制作体制や、「話題のアニメ作品を題材にした楽曲制作」などだろう。
また、彼の楽曲に届いた批判コメントへのアンサーソングが投稿されたりするような、彼のライブ感のある楽曲投稿が多くの人を引き付ける要因の1つであると思う。
なとりの魅力
まず、都会的な雰囲気のある音楽がとても心地いい。なとりはネガティブな楽曲が多いが、曲のテンポ間と歌詞のリズムの気持ちよさがうまく調和しており、聞いていて気持ちいい曲が多い。
また耳に残るメロディがたくさん登場するのも特徴だろう。例えば「金木犀」のサビの冒頭とか。
そして、かっこいい低音ボイスも大きな魅力の一つだ。
なとりおすすめ曲
1,overdose
やはりこの曲は外せない。楽曲の進行は単調であるからこそ、永遠に聞き続けてられる曲に仕上がっている。
歌詞もすごい良くて、サビの「解像度の悪い夢を見たい」というワードセンスには脱帽。
2,フライデー・ナイト
懐かしさと新しさが融合したおしゃれな曲。メロウな音楽と低音の声がすこぶるマッチしている。「安っぽいラブソングはいらない」から始まるBメロのおしゃれさに震えてほしい。
3,金木犀
とにかくなとりの歌詞づくりの魅力が詰まった作品。それにどんどんテンションを上げていってサビで最高潮になる構成は最高。
4,エウレカ
イントロから一気に心つかまれる。なとりの曲の中でも特にアップテンポな楽曲なんだけど、ドラムと低音ボイスの融合がすこぶる気持ち良い。
5,メロドラマ
同世代のビックアーティスト「imase」とのコラボ楽曲。なとりとimaseの両方が好きな俺にとってはとんでもないコラボだった。imaseのか細い高音ボイスとなとりの強め低音ボイスのコラボは最強。
最後に
今回は新進気鋭のアーティスト「なとり」について解説してみた。これからもっと流行るはずだから、今後の活躍にも注目したい。
余談だが「なとり✖imase」と「なとり✖キタニ」のコラボがこれまで行われているのでいつか「imase✖キタニ」のコラボも来るだろうと信じてる。じゃ。